Latest Entries



無題

828.jpg

しどき合宿のおもひで 2010 day0

すでに乗り遅れた感がありますが、忘れないうちに書いときます。

Day0

年末オフビでのクラッシュから、ほとんどモトクロスをしないで迎える毎年恒例しどき合宿。(週末雨も多かったしね
と、その前にそろそろ各部リフレッシュ時期なんでメンテナンスをしよう!

え~とやったことを羅列すると

・ハンドルバー交換
 年末にプロテーパー(カーマイケルモデル)曲げてまったので、レンサルファットバー(RCモデル)に交換。
 おんなじカーマイケルモデルなんだけど、レンサルのが全然ハンドル高いっす (汗
 軽く手前に倒すとそんなに違和感ないんで、まあいいか。
 ちなみに今まで車にそのまま乗せられてたのが、このせいでそのままでは乗らなくなった

・グリップ交換
 プロテーパーのみんな使ってるワッフル形状のやつに投入。グリップもいいし、端っこが硬い素材なんでこけた時破れづらくていいカンジ。
 でも、手にマメはやっぱりできるよね。

・アクセルワイヤー交換
 アクセル側の根元のカバー折れてたんで交換。年末のクラッシュの影響かな。まあついでだけどね。

・キャブ清掃
 これもついで。スライドバルブのとこにうっすら埃が、、、エアフィルターきれいにしてるんだけどなあ。

・リアタイヤ入れ替え
 交換したいとこだけど、とりあえず回転方向入れ替え。
 最近タイヤ交換の作業時間が早くなった気がする。

・スプロケ、チェーン交換
 スプロケはレンサル、チェーンはDIDのERTなんとかってゴールドチェーン。
 WR250Fのシールチェーンは1年乗っても大丈夫だったけど、やっぱノンシールチェーンは伸びがぜんぜん速い。
 清掃、交換が楽なのはいいんだけど。


こっからはちょっと重めの整備


・ステムベアリンググリスアップ

IMG_0488.jpgだれだ~!こんなとこにチョコレート詰めたのは!

IMG_0489.jpgゼリー詰め(マンナンライフ)にしてやったよ!

1年ほっとくとこうなるわけか。とりあえずペーパーかけて修正しときました。
アンダーブラケットのベアリングは比較的きれいだったから、やっぱり高圧洗車機の影響と思われ。
今後洗車は気をつけよ~と

・リンクグリスアップ

IMG_0491.jpg

こっちは半年くらいぶりだけど、前回サボったリヤサス下部のベアリングが大変なことになってた。
グリス切れしてて、ベアリング完全にさびてました
部品注文してる時間もなかったんで、一本一本ペーパーで磨きましたよ。これは疲れた~
あとは錆もなくおおむね状態はよかったかな。

俺くらいの乗るペースでもグリスアップは半年に一回は必須だなあ。

・ピストン交換

で、極めつけはピストン交換。
作業はモトガレージにお願いしました。
IMG_0210.jpg
これでパワーもモリモリ!しどきの大坂もどんと来い!


いや~こんだけやればGWは気持ちよく乗れるな~っと思ってたら、モトガレ浅見さんが

「ふくちゃん、フロントホイールのベアリング、ガタでてるけど、、、」

えぇ~!!そんなとこ逝くところなのか~!!部品注文してる暇ないって~
と、前にも誰かのブログで似たようなことがあったぞ?
ことの顛末はこちら
初めて男に抱かれてもいいと思った瞬間でした。

ってことで続く、、、

09YZ125 vs 11YZ125

いや、俺の09YZ125最終型プレミアムエディションのがカッコイイから!絶対!

俺の09YZ125 カックイイ!
IMG_0492.jpg

11YZ125?
125yz02-270410.jpg

負け惜しみじゃないよ!

ガイ・カワサキ

バイクとは関係ないけど(KAWASAKIつながり?)、たまにはこんなエントリ。

人生を振り返ってー 後知恵

いや~ビビッタ。ちょっとかつおさん思い出した。

KAWASAKIって言っても、緑のバイクじゃありませんYO!

チャリンコ乗ってみた

IMG_0376.jpg

天気も良かったんで軽く多摩川沿いチャリンコで走ってきました~

印象としては、ママチャリなんかと比べるとペダルも軽いし、自転車自体が軽いんでガンガン前に進むわ~
だけども、MTBだもんでギアが低めかな。
長めの坂道とかはもっとハイギアードでもいいくらい。

にしても、チャリンコこの時期イイね!!
あんまり着込まなくてもこいでりゃポカポカ。逆に汗もそんなかかないし。
そもそも乗ってるだけで楽しい!

これからは前日雨降ってマディ確定の日とかはチャリンコ乗って過ごすべ~

Appendix

フクオのつぶやき

Twitter Updates

    プロフィール

    フクオ 

    Author:フクオ 
    FC2ブログへようこそ!

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
