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[C21] No title

興味深い記事ですね。
私も常日頃モトクロス続けるにあたりコスト管理
シビアに考えております。
(嘘つけ・・「思ったまま、気の向くままの癖に」という外野の声は無視します)

フクちゃんの場合新車購入が基本のようですが
私の場合は中古が基本になります。
その為450でも10万円くらいの価格差で手に入ります。
ランニングコストははっきり言って高いです。
タイヤやスプロケはすぐ減ります。
チェーンもすぐ伸びるようです。
でもこれって新品にしたときそれなりの違いというか
変えた喜びを味わう事が出来るじゃないですか。
ぱっと見判るし。
問題はエンジンなんですよね。
高いお金払ってOHしても見た目判らん。
乗ってもよう判らん。
でもやらねば不安。
そう、この不安を取り除く為に大枚はたかなきゃいけないわけですよ。
だからなるべくエンジンはやりたくない。
そういった意味であまりまわさない(まわせない)からエンジンも
あまり痛まない450がお勧めかも・・って思います。


それにしても気が付けばモトクロッサー高くなってますよね。
モトクロッサーに限らずバイク全体が値が上がっている気がします。
それに伴い中古モトクロッサーの値上げも顕著です。
私の過去の事例を挙げると
3年落ち 83KX250・・・11万円(出来た当時のラフ&ロードで購入)
2年落ち 85KX125・・・13万円(個人売買)
新車   88KX125・・・39万円(バイクライフMで購入)
2年落ち 86YZ250・・・15万円(ジュニアライダースの横山モータース)
20年前は中古も新車もこんな感じでしたよ。
今じゃ中古でも2~3年落ちだと30万~って感じ。
フクちゃんの言うように100万超えたら中古もおいそれとは買えなくなりますな。

まとまりの無い長文失礼いたしました。


  • 2009-05-28 00:00
  • のじべー
  • URL
  • 編集

[C22] No title

450が80万円を超えたのはインジェクションの採用が原因と思われます。
メーカーは何かにかこつけて値上げしますので。

ってことは、セルの搭載で90万円。
オートマで100万円。
アクティブサスで120万円。
ハイブリッドで150万円。
超伝導モーターで200万円 かな?!

・・・夢は広がりますね~(笑)
  • 2009-05-28 12:24
  • sakumax
  • URL
  • 編集

[C23] No title

ふぃ~、
あぶなく洗脳されてCR125買っちゃうところだった・・。
さすがにOHしたほうが安いべ。
でも一回2st乗ってみたいんだよなぁ(^^ゞ
フクちゃんの乗ればいいか。
  • 2009-05-28 23:20
  • BB
  • URL
  • 編集

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モトクロスはお金がかかります

っと、のじべーさんのコメント「実におもしろい」(福山w
ランニングコストを考えると4st450有利と。
なるへそ、そういう選択肢もありだなと、、、?

あれ、新車価格ってどんくらい違うんだろ。

09 YZ125-----567,000円
09 CRF450R--861,000円

ん?30マソYENもちがうよ!

YZのピストン交換が多めに見積もって1回1万円だとしても、30ピストンかぁ。
なんかやっぱり腰下逝かないかぎり2stの方が安い上がりな気が。


え?なになに?そんな話は知ってるよって?<使ってみたかったwww

まぁ待て。
そんな話はつかみであって、俺が今回ビビッタのが

02 CRF450R--679,000円

CRF450がこの7年で20万も値上がりしてるのって一体なんなのかと。
じゃぁ7年後('16モデル)は100万オーバーになるのかと。
91CR125と01CR125の価格差も10万くらいあるけど、近年の値上がりは異常じゃね?

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興味深い記事ですね。
私も常日頃モトクロス続けるにあたりコスト管理
シビアに考えております。
(嘘つけ・・「思ったまま、気の向くままの癖に」という外野の声は無視します)

フクちゃんの場合新車購入が基本のようですが
私の場合は中古が基本になります。
その為450でも10万円くらいの価格差で手に入ります。
ランニングコストははっきり言って高いです。
タイヤやスプロケはすぐ減ります。
チェーンもすぐ伸びるようです。
でもこれって新品にしたときそれなりの違いというか
変えた喜びを味わう事が出来るじゃないですか。
ぱっと見判るし。
問題はエンジンなんですよね。
高いお金払ってOHしても見た目判らん。
乗ってもよう判らん。
でもやらねば不安。
そう、この不安を取り除く為に大枚はたかなきゃいけないわけですよ。
だからなるべくエンジンはやりたくない。
そういった意味であまりまわさない(まわせない)からエンジンも
あまり痛まない450がお勧めかも・・って思います。


それにしても気が付けばモトクロッサー高くなってますよね。
モトクロッサーに限らずバイク全体が値が上がっている気がします。
それに伴い中古モトクロッサーの値上げも顕著です。
私の過去の事例を挙げると
3年落ち 83KX250・・・11万円(出来た当時のラフ&ロードで購入)
2年落ち 85KX125・・・13万円(個人売買)
新車   88KX125・・・39万円(バイクライフMで購入)
2年落ち 86YZ250・・・15万円(ジュニアライダースの横山モータース)
20年前は中古も新車もこんな感じでしたよ。
今じゃ中古でも2~3年落ちだと30万~って感じ。
フクちゃんの言うように100万超えたら中古もおいそれとは買えなくなりますな。

まとまりの無い長文失礼いたしました。


  • 2009-05-28 00:00
  • のじべー
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450が80万円を超えたのはインジェクションの採用が原因と思われます。
メーカーは何かにかこつけて値上げしますので。

ってことは、セルの搭載で90万円。
オートマで100万円。
アクティブサスで120万円。
ハイブリッドで150万円。
超伝導モーターで200万円 かな?!

・・・夢は広がりますね~(笑)
  • 2009-05-28 12:24
  • sakumax
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ふぃ~、
あぶなく洗脳されてCR125買っちゃうところだった・・。
さすがにOHしたほうが安いべ。
でも一回2st乗ってみたいんだよなぁ(^^ゞ
フクちゃんの乗ればいいか。
  • 2009-05-28 23:20
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