Entries



スポーツマイスターいってきたよ

先日MIYAさんがブログに書いてたスポーツマイスターがなかなか良かったらしかったんで、俺も行ってきました。

結果からいうと

スポーツマイスター まじやばい!

いや本当に驚いた!

順をおって説明すると、俺はそもそもオンロードバイク乗ってるときから右コーナーが苦手。
オフロードバイク乗り始めたらからも同じで、自分流で分析するに 

シッティングでバイクが傾けられない→アウトにはらむ ってカンジ。

もっと具体的に言うと、外側のヒザでバイクを寝かせられない。
だから、右コーナーの時はクリッピングポイント過ぎてもずっとスタンディングでごまかして走ってました。
これ轍とかコンディションの悪い路面だとなかなかそうも走れなくて、どうしたもんかと長年の悩みだったんだよね。
(ちなみに左コーナーはそんなことないの

スポーツマイスターに行ってマイスター鈴木さんに相談したところ、 バイク型の前後左右に支えのない器具に乗せられて、見てもらった結果やっぱり右半身にクセがあるとのこと。
この器具すごく良くできてて、YZと一緒で左には傾けられたけど、右には傾けられなかった。

で、こっからは企業秘密になりそうだから詳しくは書かないけど、あるストレッチと簡単なフォーム改善を教えられて、再度バイク器具に乗ってみたら

シッティングでバイクが傾けられるようになった!

いやもうほんと目からウロコとはこのこと。
教えてもらったことはほんとに些細な事なんだけど、それで長年の悩みが解消しました。

あんまりいいことばっかり書くのもあれだけど、オフビ行って4000円払って練習するより、スポーツマイスター行って見てもらったほうが絶対速くなれるよ。

あ、ちなみに教えてもらったことってのは右のクセを矯正ってよりかは、クセをもちつつも曲がりやすいバランスにする ってカンジなんで整体みたく通う必要もないっす。

モトクロスやるのに体のバランスとかで気になってる人いたら、一回見てもらうといいよ。

リアット買ったよ

書くこと溜まってきた!

ちょっと前の話だけど、BTO Sportsでモトクロス用品買いました。
> minamiさんありがとうございます!!

IMG_0311.jpg

買ったのは
①08 YOT YZ125デカールキット
②リアットブレース アドベンチャー
③Shift Factionジャージ
④Shift Factionパンツ

んで、かかった費用だけど
【商品代】
①\9200($99.95)
②\20711($225) 最近$285に値上がったみたい。俺ってラッチー
③\2116($22.99)
④\7823($84.99)

【送料(重さによる頭割り)】
\3970(4kg)

【消費税/関税】
\3274 (ウェアは関税がかかるみたい)

【合計】
\47090

送料、関税はそれなりにかかったけど、国内で買うより全然安いよな~。
後でイガっさんから聞いたんだけど、BTOからは国内通販サイトとおんなじ感覚で買えるらしい。(問い合わせとかはメンドイと思うけど
それにヤフオクとかでも直輸入で安く売ってるよね。

んで思ったことがひとつ。

なんで国内の定価ってあんな高いの?

まぁ数がでないとか、中間マージンとってる、とかあると思うけど、輸入代理店は大量仕入れしてるんだから、個人輸入の値段より高くなっちゃだめだろと。

もっとインターネット通販が普及して個人が海外から気軽に商品買えるようになると、輸入代理店てヤバイと思うのよね。
具体的にはBTO Sportsが日本語対応するようになったらと考えると、、、、
(これって2,3年後の話かもよ

もし、このままの価格でつづけるんならJapexのガエルネ日本人足型みたいに付加価値つけんと、消費者ついていかなくなっちゃうんでないかなぁ。

ん~でもそうなるとモトクロスライダーのスポンサーって基本的に輸入代理店が大半だと思うから、今度はモトクロスライダーが困る。
ん~そうはなって欲しくないだけども、ん~どうしたもんか。

あ、素人の勝手な意見なんで、詳しい人フォローよろしく!

これだよ、これ

そそ、これよこれ。


だーぬぽ から

俺これくらい走れるようになりたいの。
だってさ、これくらい走れたら今よりもっとモトクロス楽しいよ、絶対!

つーばいふぉー

え~っと、更新しなくなった成田フェスティバルあたりから記事にしていこうかな。

252d1077a2327704d8fdb5b1c7ef11bb.jpg
フォトbyよっしー

フェスの様子は他の方のブログに詳しく書いてあるので、この時期借りてたバイクについて。

YZはベースバルブの部品入ってこなくてフェスに間に合わなかったんで、BB大明神さまから07RMZ250お借りしました。ありがたや~

最初にMX408で乗ったんだけど、一番感じたのがコーナーでバイクを倒すとそのまま安定するなってこと。

YZに比べてどっしり感がある + 重心が低いから、バイクを倒しこんで旋回に入るとそのまま勝手にバンクとかトレースしてくれるんよ。
それに4stは一速高いギアでパーシャルにあわせて旋回して、立ち上がりは半クラ使わなくてもそのままトルクで走れる。
だからバンクコーナーとかは
 バンクに沿って進入→パーシャルで旋回(なるたけ重心低く)→立ち上がりでアクセル捻る
ってカンジで十分速い。

YZでこれやろうとすると、1速高いギアで進入したら立ち上がりでエンジンがついてこないし、いつものギアで進入するとパーシャルでもエンジンが吹け上がるからバンクに沿って走るのはちょっと効率的じゃない。

そんときSmax先生にも聞いたんだけど、2stはコーナーにはまっすぐ突っ込んでブレーキターンなり、アクセルターンで小回りしてまっすぐたちがあるのが基本?みたい。
ん~2stムズカシイネ。
4stのが楽に速いよな~。

あ、でもねやっぱり2stのがエンジンも車体もダイレクトで楽しいよ。

撃たれる快感

あ~、あっという間に1ヶ月ほど更新していないフクオリジナルなわけですが、たまには更新します。
書くネタはいっぱいあるんだけど、ちょっと仕事が忙しくて、、、
とか、言ってると今後一生更新しない気ガスなので、今日からは毎週更新していく所存です。

で、復帰一発目は軽ネタ。

全然知らんかったけど、オフビ夕方からサバゲー会場?になったんだそうだ。

サバイバル in オフロードヴィレッジ

え~これによると営業時間は PM4:00~AM3:00 まで。
ふむふむ、コース照明の有無も選択できますと、、、

ふ~ん、これからの時期4:00以降は真っ暗だと思うけど、いまどきのサバゲーは暗視スコープとかデフォルト装備なのかね?
それに営業時間AM3:00までか~、やっぱり騒音や埃がたたなかったりすると夜中でも営業できるんね。
電動モッサーになったあかつきには、ライトアップして夜中まで走れたりするんだろうか。
音がないと迫力に欠けるとかあるかも知れないけど、迷惑にならないんだったら俺は早いとこ電動モッサーになってほしいなぁ。

とまぁ妄想は膨らみますが、サバゲー会場になって現実的にインパクトがあることがひとつ。
それは、、、

 グダグダ片付けしてらんなくなるよね!


バーニーさん、サクマックス先生あなた方のことですYO!
走行後にタイヤ交換とか始めると撃たれちゃうって!

Appendix

フクオのつぶやき

Twitter Updates

    プロフィール

    フクオ 

    Author:フクオ 
    FC2ブログへようこそ!

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード
